地方生息で地味なおばさんジャニヲタの日記

主にV6を応援しているものの冥土の土産的にその他の人の公演にも入りたい日記 施設入所中の老親についての記事多めです

コロナ禍で面会できぬまま8月 父は再入院

2020/08/29

 

1月の現場多過ぎミラクルハッピーから一転

世界はコロナ禍に襲われ両親とも面会ままならず8月に

 

4月父が退院すると同時に介護申請しなおして要介護4に

グループホームから母のいる特養に転所

 

腹筋と背筋が弱り2月の入院前に歩行器で歩けていたのを忘れるくらい

車イスでフニャフニャ

 

グループホームで1階のデイサービスに通うのもしんどいだろうと

特養に変わりました

入れないことで有名な特養ですが母がいることで呼ばれたのか

スムーズに入れました

今までお世話になっていたケアマネさんともお別れに

 

そんなこんなで8月GOTOキャンペーンで九州旅行を計画し

夫と2人で愛知県から九州目指して広島のSAに到着した時

父が救急搬送されたと

特養からの着信に気付きました

 

私が地元にいなかったので母の妹である叔母が急遽市民病院に行って

深夜に入院手続きをしてくれました

 

私たちは広島からとんぼ返り8/5夕方6時半に自宅を出て

深夜1時半に広島の沼田SAでUターン

翌実8/6午前11時ごろ自宅に戻りました

 

広島にいたのが判明してるのでコロナのせいで父にも会えず

誤嚥性肺炎での入院

誤嚥性肺炎ということは嚥下能力が低いので

食事をすれば肺炎のリスクがあり

食事が出来なければ衰弱していくというルート

 

延命治療するかどうかの判断を迫られしないことに

福井から姉も呼びました

 

現在父も安定していて市民病院から転院との連絡がきました

終末期病院です

 

アレ?終末期病院?

 

 

 

 

 

今日慌てて葬儀社と納骨堂に話を聞きに行きました

最安の直葬プランで20万強

永代供養で30万

納骨堂で30万

 

悩みは深い 主に金銭面