地方生息で地味なおばさんジャニヲタの日記

主にV6を応援しているものの冥土の土産的にその他の人の公演にも入りたい日記 施設入所中の老親についての記事多めです

あけおめ1月2日はようこ76才誕生日おめでとう

2019 平成31年1月2日(水)

我が母ようこ本日無事?76才の誕生日を迎えました

認知症以外は健康だったのですが大晦日に転倒しアゴを強打

本人痛くないと言ってるので病院には行ってません

しかし歩き方がぎこちないのと手が震えてるのが気になる

転倒した衝撃で脳の血管が数本飛んでしまったのかもしれません

 

姉に緩徐進行性脳梗塞発生中だったらどうする?と訊いたら

「どうもできんからなるようにしかならん」

「新年早々痛がらない年寄りの為に医者を働かせたら気の毒」

という明快な返事

 

ジョンレノンは素敵な曲を残したね Let it be あるがままで

何が起ころうと本人が痛いと言わない限り積極治療しないでおこう

 

今日母の友人てるみちゃんが顔を見に来てくれた

お元気そうで何より

 

誕生日なのでスーパー銭湯に連れて行く

髪を洗ってると頭に血糊がついてて髪が固まってる

首じゃ無くて頭を切ってたということが判明しました

普通に洗えば痛くない血糊を溶かすように洗うと痛いと言うので放置

金曜日のデイサービス担当者に伝えねば

 

転倒した後はボケボケだったけど2日たって少しまともになってきた

しかし使用済み尿取りパッドを引きちぎって汚臭ポリマーが散らかってるの

片付けた時はsan値が下がってしまったけど

 

本年もよろしくお願いします