地方生息で地味なおばさんジャニヲタの日記

主にV6を応援しているものの冥土の土産的にその他の人の公演にも入りたい日記 施設入所中の老親についての記事多めです

今日は台風 黒い気持ち 金の切れ目が縁の切れ目

プライベートな金銭の話なのでご注意下さい

 

10月12日土曜日 台風19号引きこもりDAY

昨日10月11日金曜日は仕事休みだったので母を施設に見に行く

その前日10月10日木曜日のお話

 

【前提のお話】

母は三姉妹の次女

母妹が10年ほど前に借金苦にあえぎ姉二人に無心した

当時叔母(母妹)の夫が癌治療中

金融機関借金債務が1200万当時利子が3%年間36万円

 

大揉めに揉めたが結局長姉中心で

長姉(母姉)が700万母が500万立て替えるという事でその場をしのいだ

 

治療の末に叔母夫が亡くなっても返済されず

縁を切る覚悟で2年前から月5万ずつ返済して貰っていた現状

 

その間伯母(母姉)は亡くなってしまい

母は認知症介護施設入所

 

両親とも施設入所しているので月5万はあてにしていたお金でした

 

叔母は細々と続けていた自営業も思わしくなく

従妹(叔母娘)家族と同居することによって受領していた生活費から

返済されていたようだった

 

【木曜日のメール】

結局もう返済が苦しいので住宅を処分するまで返済を待って欲しいという

メールが叔母より来る

その中には嫌味やお前が言うなみたいなことも含まれていたけど

脳内から消去

 

【姉と電話】

福井にいる姉に慌てて電話して

・嫌味に対してはスルー

・両親の介護施設料金で厳しいけど返済の件は了承した旨のみメール

と言うことで話が付いた

 

【その後のメール】

その後数回叔母とメールした

従妹(叔母娘)とケンカして従妹一家が出ていく話になったらしい

 

【姉と金曜日の電話】

結局土地家屋が売れずに土地で返済と言われても要らないよね~

だからといって年下の叔母こども従弟妹たちに返済しろとも言えないよね~

でも最後までそれは言わないでおこう

という話になりました

貸したお金は大きいけどその時自分は関わってないし

 

うちと叔母一家は借金の返済迫った2年前にほぼ没交渉

今回従妹が叔母家出て行くなら叔母こども従弟妹間も荒れそう

 

金の切れ目が縁の切れ目って実感しました